yookomamaのハーブの家

アクセスカウンタ

zoom RSS 日向夏みかんでマーマレード

<<   作成日時 : 2007/04/30 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 4

画像



ほんの一瞬しか手に入らない、日向夏

宮崎県産みたいですが、

数年前に、こぶりのものを店頭で見つけ

その美味しさにビックリ!


ジャムにしてみようと試してみたら

酸味も優しく、すごく爽やかなマーマレードに・・・

マーマレードは好きじゃないけど、これは美味しいと、お嫁さんが。


今年は、大きいサイズのものしかなく

それで、作りましたが、小さいサイズのものが

皮も柔らかくて、美味しく仕上がると思います。


以前、テレビで電子レンジで作るジャムを観てからは

ずっと、その方法で作っています。

「コンフィチュール」だったと思うのですが

水分の多い生っぽい感じのジャムを、そう呼ぶとか言ってました。


どこかのページで、その作り方を書いているのですが

見つからないので、もう一度書いておきます。


100gのフルーツに対して

グラニュー糖   50g

レモン汁     大さじ1


ふきこぼれてしまうので、大きめの耐熱容器に材料をいれ

100gに対して、ふんわりラップをかけて2分

全体をかきまぜて、ラップ無しで2分

これだけで出来上がりです。


季節の果物はもちろん、フルーツトマトでも美味しくできました。

フルーツトマトの場合、水分が多いので更に2分レンジで水分をとばしました。


日向夏は、皮のまま縦に切り分け

いちょう切りの形に切って丸ごと使います。

お砂糖のかわりに、酢の物、サラダのドレッシングに

調味料代わりに、少しだけ加えると

皮のツンとした味がアクセントになって

私は好きです。


みかん類はワックスのかかっていないものを使用します。

どちらか判別できない時は

熱いめの湯の中に、重曹を溶かし

1分ほど浸けておき、キッチンペーパーやガーゼなどでこすり

お湯で洗い流してから使います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
無農薬のブルーベリージャム
昨年、冷凍のブルーべりーを買ってきて ...続きを見る
yookomamaのハーブの家
2008/02/04 13:31
日向夏の★マーマレード★
日向夏で、コンフィチュールとゆーものをレンジで作ったんだけど 写真を撮らずに3日間位で、全部食べてしまった&amp;#63915; ヨーグルトに混ぜたり、ロシアンティー的な飲み物にしたり。 いい感じだった~&amp;#63903;&amp;#63903; とっても簡単だったので、作り方が載ってい.. ...続きを見る
解決・大人にきび治療 !! と ちょっと...
2008/05/30 05:06
今年も日向夏みかんに出会えました
「日向夏みかんでマーマレード」を、これから作ります♪ ...続きを見る
yookomamaのハーブの家
2009/03/25 21:25
再び イチジクのタルト
Yさんから、更に沢山の無花果を頂きました ...続きを見る
yookomamaのハーブの家
2009/10/06 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャムは作ったことがないので、一度トライしてみます。もうすぐブルーベリーの季節なのでブルーベリーで作ってみてもおいしくできそうですね。できたジャムをお洒落な瓶に詰めたら「ちょっとお料理ができるお洒落な主婦」に見えるかしら??(笑)
そ〜れ
2007/04/30 13:13
そ〜れさん、めちゃくちゃ簡単です、是非、作ってみて下さい。
あっこま
2007/04/30 22:25
雪母です!!
さっそく来てみましたよ♪
教えて頂いてありがとうございます。

レンジで簡単に作れてしまうんですね。
チャレンジしてみます(^_-)☆
雪母
2009/09/28 09:44
雪母さんへ
うわぁ〜、コメントまで頂いて
嬉しいです(*^。^*)

はいっ!簡単なんです
ラップを外したら、混ぜ混ぜしてから
レンジにかけて下さいませ^^

何度も、やってしまった失敗・・・
一度に多く入れすぎて
ふきこぼれてしまい
レンジを大掃除する事に(>_<)
あっこま
2009/09/28 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
日向夏みかんでマーマレード yookomamaのハーブの家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる