中島菜

画像

                   中島菜(何度、撮り直しても、ぼやけてしまいました・悲。。)


Yさんが育てられた「中島菜」です。

さっと茹でたものに、塩だけの味付けをしたものが美味しかったのですが、

ウチにも、実物を届けて下さいました。

一晩、水に浸けておいたら翌朝、まるで芸術品!


画像


画像


全く同じものなんですが、天然の生け花って感じで、驚きました。

花をいけるのって結構大変で、思いどうりに形になってくれないのですが

見事なバランスだと感動して、食べるのがもったいなくなりました。


でも結局、食べちゃいました

先日のものに比べて、作られた場所の違いで柔らかくないとのことだったので

かたくても大丈夫な食べ方をしようと、作ったのが

カリカリ薄揚げとの辛し和えです。


画像


洗って刻んで、塩もみして水分を絞り、カリカリに焼いた(大好き!)薄揚げと一緒に

洋からしと麺つゆを合わせたもので味をつけます。


能登に中島という地名が有って、そこで栽培されている野菜らしく

その地域だけの菜っぱで、店頭に無いものらしいです。

無ければ自分で育ててしまうって、凄いなぁ~。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

そ~れ
2007年03月07日 22:00
ご無沙汰しています。たくさん更新されていてボチボチ見せていただきます。中島菜ってしそっぽいですか??ジーナンが泣いてるのでまた改めて訪問します~~^
2007年03月08日 06:25
そ~れさん、無事ご帰還!良かったです。ハタケ菜の味ですね。茹でて塩だけっていうのが、美味しかったですよ。

この記事へのトラックバック

  • 中島菜 中抜き菜

    Excerpt: 前回の中島菜⇒http://yookomama-no-ie.at.webry.info/200703/article_10.html Weblog: yookomamaのハーブの家 racked: 2007-11-15 13:13